パリ情報

パリのさまざまな情報を掲載しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. とっておきのフランス
  4. 【とっておきのフランス】南フランス・エズ村 Yukaさん

【とっておきのフランス】南フランス・エズ村 Yukaさん

エズ村は、ニースやモナコからほど近い場所にある本当に小さな小さな村です。ニースを訪れた際に、コート・ダジュール特有の底抜けに碧い海と空に魅了され「もう少し違う場所にも行ってみたいな」と考えていたところ、おすすめされたのがエズ村でした。

(ニースで見たどこまでも碧い海と空。さすが紺碧海岸!)

移動手段はバスを利用。移動中、窓から見える景色の良さも非常に魅力的でした。※私は前日にSNCF(鉄道)を利用してモナコからの帰りにエズ村に寄ろうと考えていたのですが、最寄りのEze Sur Mer駅からエズ村へ行くにはハイキング並の道のり。

「結構大変だよ?ほんとに大丈夫?!頑張れ!」とエズ村からハイキングで下ってきたご夫婦に見送られたものの、既に少し疲れていたことにも加え、想像以上のハードさで30分程度で諦めました。(笑)

(エズ村はきっとあの上。30分程度登っても、村は全く見えませんでした。笑)

そんなこんなでバスを利用し、私がエズ村についたのは5月中旬の早朝。夏を感じさせるような陽の明るさを全身に受け、村に入っていくと…

(エズ村裏路地の雰囲気)

すぐさま村の雰囲気に魅了されました!どこもかしこも、かわいらしいお家、路地、植物、看板…。
早朝ということもあり観光客もほぼおらず、住民の方には「とっても早起きね!」と褒めていただいたのを覚えています(笑)
おばあちゃんから「上の方に植物園があって、そこからの景色をエズ村での思い出にしてほしいわ」とのオススメをうけ、植物園に行くと…。

(海を臨む絶景)

はあーーーー。あまりの美しさにため息。
遠くから潮の音、頬に涼しい風、どこまでも碧い海、空…。時間が止まったような感覚。

当時、私は交換留学生としてフランスに滞在しており、慣れない授業や試験、生活で必死に毎日を過ごしていたのですが、どんどん心が軽くなって、「ちょっと一息つこうか」と、自分の魂を洗濯してもらっているような心地よさでした。

On n’a qu’une vie. だれにとっても人生は一度きり。だからこそ、私にとって必要、かつ、とっても大切なタイミングでエズ村とのご縁をいただけた素敵な旅となりました。

(エズ村の全景)

南フランスを訪れる際は、みなさんもぜひエズ村で一息つかれてみてください!

Yuka

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事